朝焼け、夕焼け、空の色

撮った写真とか諸々のこと

ネオワイズ彗星を求めて

7月初め。私が最近チェックしているmartin heck氏がインスタグラムで「夜光雲&ネオワイズ彗星」のタイムラプスを公開していた。

www.instagram.com

これを見て今ネオワイズ彗星が遠い宇宙からやってきていることを、私は初めて認識した。調べてみると10年に一度の明るい彗星だという。自分も撮りたいと思ったけれど、今は時期の悪いことに梅雨の季節。居住地はずっと雨で、なかなか観測のチャンスがなかった。

 

モヤモヤした日々を過ごしていた7月第3週の半ばごろ、windy.comの雲予報を眺めていると金曜日と日曜日の夜に秋田-新潟沿岸部から北西方向が晴れそうだと気がついた。ここに行けば彗星が見られるかも。もしこれを逃したら一生後悔するかもしれない。私は急遽レンタカーを借りて日本海へ出かけるに決めた。

 

金曜日、早々と仕事を切り上げカメラを携えて日本海へ向かった。目的地は山形県酒田市の眺望の森。Googleで公開されている写真やGoogle Mapで地形などを見る限りでは、ネオワイズ彗星が見える北西方向の眺めが良さそうだった。ここなら見えるだろうと期待しつつ向かった。

yamagatakanko.com

 

到着したのは18:00頃。つまり日の入りまでのおおよそ1時間前、いつものように太陽が沈んでゆく様子をパシャパシャ撮りまくっていた。

f:id:Thucydides:20200722235254j:plain

日本海に沈む夕陽

太陽が沈む瞬間も撮影していたが、この時の写真を後で確認すると緑色の太陽が写っていた。まさかグリーンフラッシュ?その場では全く気が付かなかったが、偶然に撮れてしまっていたようだ。

 

f:id:Thucydides:20200723000524j:plain

グリーンフラッシュ

その後も彗星が見え始める20:00頃まで、空の美しいグラデーションを撮り続けていた。

 

f:id:Thucydides:20200723000845j:plain

青から赤へのグラデーションが美しい。

20:00を過ぎると徐々に明るい星々が見え始めた。さて彗星はどこかな?北北西の空をぼんやり眺めていると、淡くモヤッとした何かが見えた気がした。これではないか?と思って写真を撮ってみると・・・

f:id:Thucydides:20200723003851j:plain

ネオワイズ彗星初観測

バッチリ写っていた。肉眼での明るさの印象は、例えるなら天の川の淡い明るさでしょうか。あれと同じくらいだったので、やはりそれっぽいモヤモヤを見つけたらひたすら写真で写して確認するのが、彗星の一番楽な見つけ方なのでしょう。

 

彗星を見るという最低限の目標は達成できた。折角だから次はもっと枚数を撮ってコンポジットしようと一瞬思ったが、みんなと同じことをやっても面白くない。そうだ、martin heckを見習って、タイムラプスを撮ろう。

https://goodmorningglow.tumblr.com/post/623953789838311424/comet-neowise-last-night

goodmorningglow.tumblr.com

 

やっぱりタイムラプスは面白い。こうしてみるといろんなことがわかる。彗星は周囲の星とほとんど同じように動いていたし、地平線近くになると光が大気で減衰されて見えなくなってしまうことが確認できた。

 

 タイムラプスを撮っているうちに彗星はすっかり見えなくなってしまったので、帰ることにした。その道中空を見上げると、もう明るくなり始めていた。よく見るときれいな朝焼けが見えそうな空と雲の色。これは撮るしかない。空がよく見える場所で車を停車して、焼けてゆく空を眺めていた。

f:id:Thucydides:20200723014609j:plain

朝焼けの空。この色は間違いない。鮮やかに焼ける。

f:id:Thucydides:20200723014804j:plain

朝焼けの空。一番色鮮やかな時。

 

今回の金曜日夕方から土曜日朝方にかけて立て続けに良いものが見られた。かかった金、時間、労力に見合うものだった。